小学1年生用のさんすうにカリキュラム「たしざん」を追加しました

📘
2021/04/21
カリキュラム追加

みなさま、こんばんは。prill開発者のtoritoritori29です。問題の追加アップデートを実施しました。今後はトップページから小学1年生向けの 足し算 のプリントが印刷できるようになります。

追加した問題

今回のアップデートで以下の問題が追加されています。

学年 教科 問題内容
小学1年生 算数 繰り上がりのない一桁の足し算
小学1年生 算数 繰り上がりのある一桁の足し算
小学1年生 算数 3つの数字の足し算
小学1年生 算数 3つの数字の足し算の穴埋め

カリキュラム解説

今回のアップデートでは非常にベーシックな足し算の問題を追加しました。足し算は最初に習う四則演算であると同時に、今後学ぶ全ての算数・数学の原点です。最初の一歩で躓いてしまうとその後の学習においても理解が曖昧になってしまうばかりか、算数という教科自体を嫌いになってしまい学習のモチベーション低下に繋がります。

prillでは解ける楽しみを提供するために問題に難易度を設定しています。今回追加したカリキュラム足し算の例だと、レベル1〜3の低難易度帯においては基本的な足し算の問題のみが収録することで 勉強を始めたばかりの子供でも達成感を持って取り組めるよう になっています。

一方レベル4以降の高難易度帯の問題では、単純な2つの数字の足し算だけでなく3つの数字の足し算や、足し算の穴埋め問題など応用問題が出題されるようになり、 今後学ぶことになる引き算などの土台固めをできるようになっています

プリントを印刷するには?

prillのプリントは無料でどなたでも利用することができます。足し算の問題を印刷するにはprillトップページから印刷したい条件を指定して「プリントを作成!」ボタンを押してください。