小学1年生用「とけいのよみかた」の問題を追加しました

⏰️
2021/11/24
カリキュラム追加

みなさま、こんばんは。prill開発者のtoritoritori29です。問題の追加アップデートを実施しました。今後はトップページから小学1年生向けの時計の読み取りに関する問題を追加しました。

とけいのよみかた

追加した問題

今回のアップデートで以下の問題が追加されています。

学年 教科 問題内容
小学1年生 算数 時計のよみとり(正時のみ)
小学1年生 算数 時計のよみとり(簡単)
小学1年生 算数 足し算の文章題(難しい)

カリキュラム解説

今回のアップデート以降、問題作成フォームで小学一年生のカリキュラム「とけいのよみかた」を選択してプリントを作成できるようになります。

時計は今まで習ってきた普通の数字と違い十二進法での表記となるため、最初は取っ付きにくい単元かもしれません。はじめて時計を読む小学生でも着実に理解を深めることができるように 難易度は3種類用意しています

1つ目は正時のみに絞った時計の読み取り問題です。まずは短針だけに着目して今が何時かを読み取る力を身に付けます。 2つ目は5分刻みの時刻の読み取りです。短針だけではなく長針を読んで正確な時間を掴む力を身に付けます。 最後は時刻盤の数字が3時間ごとになっている時計の読み取りです。時刻盤の数字がなくても現在の時刻を読み取れるようにするための問題です。

時計の読み取りは日常生活の基本であると同時に、つまづきやすい単元です。読めるようになるまで根気よく取り組みましょう。

プリントを印刷するには?

prillのプリントは無料でどなたでも利用することができます。「とけいのよみかた」の問題を印刷するにはprillトップページから印刷したい条件を指定して「プリントを作成!」ボタンを押してください。

prillでは今後も継続して問題の作成に取り組んでいきます。問題・プリントのリクエストがある方は私のtwitterからご連絡ください。